マイホーム

耐震・制震に優れた構造で家を建てられるヤマト住建とは?

ヤマト住建株式会社は兵庫県神戸市に本社を置くローコスト住宅メーカーで、省エネ性能に優れる住宅を売りにしています。全国的には会社の知名度は高くないものの、早い時期から住宅の省エネルギー化による光熱費削減の技術開発に取り組んできたという特徴があります。ヤマト住建の坪単価は40~70万円で大手ハウスメーカーと比べると低めですが、省エネ性能や耐震性で高い技術を持っている点を加味すると、コストパフォーマンスの良い住宅メーカーといえます。

ヤマト住建の一番の売りは省エネ性能に非常に優れていることで、2009年から10年間連続でハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーを受賞し続けています。ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーというのは一般財団法人日本地域開発センターにより2007年に開始された表彰制度で、建物躯体と設備機器がセットで省エネルギー性能やCO2削減効果に優れた住宅メーカーに賞が贈られます。高い断熱性能に加えて住宅の電気器具の省エネ化や太陽光発電設備を搭載することも可能で、光熱費を節約したい方や環境に配慮した生活を送りたい方におすすめの住宅メーカーといえます。

ヤマト住建の住宅は省エネルギー性能に優れていることに加えて、耐震性の面でも高性能であるという特徴があります。多くのハウスメーカーは強い地震に耐えるために強度を高めた住宅を販売していますが、ヤマト住建では地震の揺れを大幅に低減する制振装置evoltz(エヴォルツ)が採用されています。制振装置を組み込むことで地震のエネルギーを吸収して住宅を守ることができ、制震住宅であれば免震装置と比べて少ない費用で済むというメリットがあります。

ヤマト住建はアフターサービスにも力を入れており、一般的な10年間の保証に加えて最長30年間の長期保証が受けられます。引き渡し後10年目と20年目に有償メンテナンスを受けることで、長期間にわたり安心して住み続けることができるでしょう。

口コミサイトやブログには、実際にヤマト住建で注文住宅を建てたユーザーの意見や評判が寄せられています。口コミ評価によると、ヤマト住建の住宅に引越しをしたら光熱費がかなり節約できた・台風で破損した際に連絡したらすぐに修理してもらえた・低コストで省エネ性能に優れた住宅が購入できた、などの意見が見られました。ヤマト住建の住宅の省エネ性能は中立的な外部組織によって認められているほどで、実際に住んでみて実感ができるレベルであることがわかります。

関連記事
noimg
地熱床システム採用のユニバーサルホームとは?

1995年に設立された株式会社ユニバーサルホームは、木造住宅の建築・販売を手がけるフランチャイズ企業で、日本全国の加盟店(工務店)を通してロ

記事を読む

noimg
ライフプランに応じた自由な設計に対応可能なアキュラホームとは?

アキュラホームは東京に本社を置くローコスト住宅メーカーで、耐震性や断熱性に優れた木造住宅の建設・販売を手がけている会社です。注文住宅の坪単価

記事を読む

noimg
若い世代から人気で比較的安く家を建てることができるタマホームとは?

タマホームは1998年に福岡県で設立された住宅メーカーで、九州地方や西日本を基盤としていましたが、2005年に本社を東京へ移してからは準大手

記事を読む

noimg
断熱性も考慮して家を建てられるセンチュリーホームとは?

マイホームは購入時に多額の費用が必要になりますが、実際に生活する場合は冷暖房などの光熱費がランニングコストとしてかかります。寒冷地や夏に高温

記事を読む

noimg
メーターモジュール採用のアイフルホームとは?

LIXIL住宅研究所のアイフルホームはフランチャイズ展開しているローコスト住宅ブランドのひとつで、全国に250拠点以上あります。アイフルホー

記事を読む

noimg
耐久性や防音に強い家を建てるクレバリーホームとは?

クレバリーホームは、千葉県君津市に本社を置く株式会社新昭和FCパートナーズの住宅ブランドで、フランチャイズ方式で日本全国で注文住宅を販売して

記事を読む

家
タウンライフ家づくりの気になる口コミと特徴

注文住宅の建築を依頼するハウスメーカーを探す場合、自分でいくつかの会社からカタログを取り寄せたりモデルルームに訪問するなどして選定作業を行う

記事を読む

ローコスト住宅
平屋のローコスト住宅を建てる場合の注意点とは?

格安の建築費用でマイホームを購入するために、平屋を選択するという方法があります。平屋を選択すると建物の建築費用を抑えることができ、場合によっ

記事を読む